・2016年度 新規生募集!
 入会希望のお子さんを対象に「説明会&体験授業会」を行います。

ご興味のある方はお気軽にいらしてください。
★説明会&体験授業会
●6/29(水)
11:00〜 幼児うさぎクラス(1、2歳児)

●7/17(日)
13:00〜 幼児ひつじ、きりん、造形クラス(年少〜年長児)
15:30〜 小学生造形クラス(1〜6年生)
(7/3に予定しておりました説明会は7/17に変更になりました。)
すべてお電話でご予約ください。
 048−468−6565

・「夏だってアートだ!2016」
 大人も子どもも!夏は楽しくアートしよう!
毎年恒例のアートスクール夏休み特別イベント「夏だってアートだ!2016」の募集が始まりました。どなたでも参加できますのでお誘い合わせの上、ご予約ください。
詳細は「最新情報」をごらんください!



ピアノ講師まきのひろみの新刊本情報です。CDつき音楽史、詳細はこちら  子ども向け楽典はこちら
・美大受験科担当、渡邉の新刊本です。ブックデザインの古典、待望の邦訳。
 “アシンメトリック・タイポグラフィ”の情報はこちらから。
各クラスの様子を、担当講師がフォトスナップでタイムリーにお届けします。今日はどんなことがあったかな?

みんなの作品、イベントの記録はもちろん、授業でとりあげた映像作品、スタッフおすすめのアートや音楽の話題まで、幅広い情報を、動画で紹介しています。ASAKAアートスクールの生の情報が盛りだくさん。是非チェックして下さい。
 えのぐのせかい

2012年度の夏休みに開催されたイベント「へやがキャンバス からだが絵ふで」の展示風景です。アトリエ全体をキャンバスでおおい、こどもたちが絵の具まみれになりながらペイントしました。アトリエ丸ごと、エネルギーに満ちあふれた作品ができました。
 ところどころにぶら下がっている洋服は、制作時にこどもたちが着ていたものです。これを見ただけでもみんなのパワーが伝わってきますね!

 秋の自由課題、矢嶋君のアニメーション研究

ASAKAアートスクール受験科の秋の自由課題で、アニメーションに興味をもつ矢嶋君は、その基本的な仕組みを探ろうと、人の走る動きを観察し、ゾートロープを制作しました。
ゾートロープとは、 19世紀にイギリスで発明された回転式ののぞき絵のことで、円筒内部に描かれた連続した絵をスリットを通して見ることで、パラパラ漫画のように動く仕組みです。
ちなみに、走る人の絵は、ウサイン・ボルトの映像をコマ送りし、トレースして描いたそうです。頭が“ボルト”になっているところも洒落っ気があって良いですね。

 中高生クラス課題『スローモーション』

アートスクールの棚には、デッサンや平面構成に使うためのモチーフがたくさん眠っています。そのなかから各々好きなモチーフを選んで、自由な発想でアクションをする様子をビデオカメラで撮影し、スローモーションをかけて皆で鑑賞しました。アヒルのおもちゃを茹でると、おなかに空いた穴から空気が出て、おならのように見えたり、ホースの中を駆け巡る水の動きがとても美しかったり……動きがゆっくりになると、普段は気づかないような小さな現象が大きく見えてきて、鑑賞会は大盛り上がりでした。